「2度寝」で見た夢

今朝4時に目覚め、また寝てしまった、いわゆる”2度寝”の時に見た夢


今はもう無い、祖母の家の2階に親族が集まっている。
そこは私の母方の祖母の家なのに、なぜか父方の叔父(故人)が
仏間で布団に寝ていて(熱があるように見えた)皆が心配して見守っている。

「なんでここに叔父が?」と思っていると
よく見ると、叔父の妻である叔母も同じように布団に寝かされていた。

何なの、このシチュエーション!?
夢の中の私は、夢の中にいながらゆっくりと思い出す


あれ、叔父はもう亡くなっていたはず・・・?
(叔母は健在)
この祖母の家ももう無くなっているはずなんだけど・・・?

???と思いつつ目が覚めた。




変な夢ーーー!!

祖母の家は時々夢の中に出てくるけど
亡くなった叔父は初出演だった。

大体2度寝や、お昼寝で見る夢って
奇妙でちょっと気持ち悪い内容が多いような気がする。
「体は眠っているけど脳は起きている状態」なので夢を見やすくなる、と聞いたことがある。
寝てはいけない時間、早く起きないと、と無意識のうちに思う焦り(?)が
居心地の悪い変な内容の夢を見せるのかな?