怖かった~!

スーパーも最寄り駅も総合病院も、車で30分かかるところに住んでいます(^^;)

最初は「えー!30分もかかるの~!?」と不便に思っていましたが
今は「30分もかかるけど、生活に必要な大体の施設に行ける♪」と思うように
なってしまいました。
いわゆる住めば都・・・

いや、ここは「住んでも田舎」(笑)

昨日ネットで見つけた文言では
「掘れば都」というのだとか。さすが奈良県
住宅や建造物をつくるために、地中を掘って、うっかり遺跡や大事なものが出てくると強制的に工事が中断されてしまいます(学術研究のため)
昔は、都(平城京)だった名残です。。。


用事で、車で出かけました。
ある所で、三叉路手前で2台の車が脇に止まっていました(片側一車線の道路)
ウィンカーも点けずに並んで(縦列)停車。
乗っていたであろう人達が歩道で何か話しているようだったので、
「追突事故かな?」と思いその横を通ろうとすると
対向車が来るのが見えたので、停車している2台の車の後ろで
対向車が通り過ぎるのを待ち、前後を確認して停車中の車の横を通り過ぎようと
ゆっくり動き出すと、停車している車の下に、子どもの足が見えました。

えっ!?と思いよく見ると、停車中の車の間から3,4歳くらいの女の子が出てきました。
大人達は子どもに気づかないのかしゃべっていました。
どうやら事故でもなく、「打ち合わせ」っぽい雰囲気・・・笑ってるし・・・
しゃべってる場合か!?
そのまま子どもが車道を走ってきたら危ない、と思い
ラクションを鳴らすと、保護者らしい女性が「はぁ?」みたいな感じで
こっちを睨んできましたが、「そこに子どもがいるでしょー!」というサインを
出すと、子どもを呼びつけて歩道に上げていました。

ふつー、こういうときって
「すみません」ですよね?
頭、下げるよね?

でも、その女性は「すみません」もなく・・・

子どもが無事で良かったけど、なんだかイヤな感じ。
もし、元気過ぎて道路の真ん中に走っていってたらどうすんのよっ!!

大体、カーブの手前で停車ってあり得ないだろーーー!!

いい年した年配の男性もいたけど
そんな所で止まったらアカンってわからんかーーー!?

ウィンカーもハザードも点けてなかったやん、アタシが減速してなくて
お子ちゃまが飛び出してきたら・・・ああ、想像するだに恐ろしい

書いててだんだんムカついてきました。

子どもをちゃんと見とけっ!!!

交通ルールも守れっ、バカっ!!
と、思いました。