ちゃんとしてよ!

「あーっ!」

何?どうした!?と慌てて駆けつけると
夫の通勤用の鞄の中で、水筒がひっくり返って残っていたお茶がこぼれてたとか。
イメージ 1

(また、だわ・・・)

この「事故」は前にもあった。
今回も幸い、お茶の量が少なかったこともあり
大事なものが濡れてダメになるというほどではなかったけど
水筒のふたをきっちり締めていなかった夫に非がある。

社会人として仕事もちゃんとしてる大人なのに
仕事を離れると気が抜けるのか
たまにこんな子どもっぽいミスをやらかしてしまう。。。

(もうこれで2回目やーん
(だからちゃんと蓋を閉めるの確認してね、って、こないだも言ったでしょ~)
さすがに2度目ともなると言ってしまいそうになったが
ぐっとこらえて

「大事なものはどう?iPadとかスマホとか、書類とか、大丈夫だった?」と
穏やかに聞いた。

「んー、なんとか無事やったわ」

そういえば最初の時も、(もう、何してんのよー!)と思いながら
それを口に出して言ってしまうと、ケンカになってしまうからと、ぐっと堪えて
(あ~、やっちまったな)と思いながら
「大丈夫?」
(ちゃんと締めてないから~)と思いながら
「蓋、ちゃんと締まってなかったのかな」・・・

自分が何かミスをしたときに、あれこれ言われたくないので
他人のミスも余程でない限り、本人が分かっている以上に追及しない、のが
我が家の暗黙のルール。
子どもには、つい言い過ぎてしまうけど

でもさ~、最近ちょっと気を抜きすぎなのよね~
ウチのダンナさん。。。

ペットボトルの蓋もゆるく閉めた、もしくは蓋を乗せただけで
テーブルの上に置いたりして何かの弾みでこぼれたり・・・

蓋をきっちり閉めることってそんなに大変なことなん?

無いとは思うけど、いや、そうであってほしいけど
もし、3回目があったらちょっとキツめに言った方が良いかな。

「帰る時は水筒の蓋をきちっと締めたか確認して、万が一に備えて鞄の中で
水筒は立てて入れて、なおかつその鞄も立てた状態にしておくと安心ね☆」
って、言ってみようかな(笑)