人間関係って・・・

いくつかボランティアグループに入っているのだけど
最近よく聞くのが、
人間関係が煩わしくてやめる、やめた、やめたい・・・という話。

自分の空いた時間を、誰かのために何かをする無償の活動、ボランティア。
その活動の趣旨に賛同している者同士互いに協力しあうはずなのに
人間関係がこじれて、イヤな思いしてまですることはない・・・

そりゃ、そうなんだけど。。。

長く家庭の主婦をしていた私は子ども達も家を離れたので
そろそろ社会復帰というよりも、社会参加しようと外に出たのが3年前。
「家業」があるのでフルタイムで働くことは出来ないし
いろいろあってお金を頂くお仕事は出来ないので、始めたのがボランティア。

私は元々一匹狼ならぬ一匹羊。
派閥に属さず、来る者とは仲良く、去って行く者は涙で見送る(?)タイプ。
ボランティア活動そのものをするためにそこにいる(参加している)ので
極力つまらないことに関わらないスタンスでいるつもりだったのに
久しぶりに「人間関係のごたごた」に巻き込まれかけ、
どうしたものかと困っていた。

先日、私と同じように思ってる人がいることがわかったので、
その人達と活動に専念していこうと決意を新たにしたのでした。。。

イメージ 1