書き置き

たまに眠れない夜があります。

寝る少し前にお風呂に入って体を温めて
テレビやPC、スマホも見ず、照明も薄暗くして
ゆったりした雰囲気で、オヤスミナサイ・・・なのに

残念ながら一向に「睡魔に襲われる」気配がない。。。

「眠れない」時の対処法その①
温かいお茶(カモミール、ミルクティー、番茶など)を飲んで
お布団に入ったものの

眠くなるどころかますます意識が冴えてきて

対処法その②本を読んだりテレビを見たり

対処法その③ストレッチをしたり・・・

だんだん逆効果っぽくなってきたので
一切の抵抗はやめて
眠くなるまで起きていることにしました。
(対処法その④開き直ってあきらめる)

起きているのは良いのだけど
「明日は7時に出る」と夫が言っていたのを思い出し
その時間に起きられないかもしれない、と思い
イメージ 1
眠れなくて困っていること、
明日の朝、起きてこない理由のための言い訳(?)を書いておきました。
(ちなみに寝るときは別室なので夫は私が眠れなくて困ってることを知りません)


今朝起きたのは7:45。
昨夜の書き置きを見ると・・・
夫は予定通り7時には出たようです。

朝ごはん、食べたかな?