連続夢

三日連続で夢を見た。

あまりにもプライベートな内容なので
詳しくは書けないけど
テーマ(?)が共通していて
とても面白いと感じている。

夢は、文字通り夢に過ぎない。
もちろん、わけのわからない夢も多い、が
どうしてこんな夢を見たんだろう?と思うくらい
わけのわかる「夢」も多く、
その「意味すること」を考えたり、
夢の解釈を試みることをしている。

ほとんどの夢が現在の自分の心境を反映していて
夢を見ている主体である自分が自分に対して
現状の追認をさせようとしているんだろうか?といつも不思議に思う。
手を変え品を変え、私にしか理解できないような「表現」で
私の現在の心境はこうなっています、と確認させてくれるのは
変な言い方だけど、我ながら感心する(^^)

今回の3夜連続の夢も
「私ってこんな状態よね~」って自分にはよく分かるのだけど
それを3回も見せて「くれる」のは何故なのか・・・

ホントは分かってる・・・

変わろうとしていることに対して
ものすごく恐れを抱いていること・・・

1夜目は、そういうことなのかな、と思う程度。
2夜の夢は似たようなシチュエーションで、「そういうことだな」と確信。
3夜の夢では全く違ったシチュエーションだけど、直球表現

もう、分かったってばーーー!!
朝起きて、思わず言いました(誰に?

そう、私はすごく怖がっている(認める)
いつものことだけど、最初の一歩を踏み出したのに
二歩目がなかなか出てこない。

今度は逃げちゃだめだ。

突然陥没した穴に落ちようが
高いビルの上から海に向かってダイブしようが
行っちゃえ、行っちゃえ!?

ああ、自分がめんどくせー