就職?進学?

去年末に行われた「高専女子フォーラム」
イメージ 1

女子学生による、「高専ってどんなところ」を発信する場で
娘は数人の仲間と学校代表として参加。

自分の学校のアピールや、研究内容の発表(高学年)もあり
かなり盛りだくさんのイベントらしい(私はまだ行ったことがない)

娘の担当は高専へ進学を考えている女子中学生や保護者へ学生生活、
特に寮生活についての説明だった。
大きな紙に、寮生活の時間割や学食や楽しい寮生のイベントなどを写真やイラストを使い、わかりやすいように工夫した(と本人の曰く

高専という学校の特質上、卒業後の就職率が高く
そのフォーラムにおいては学生や学校関係者、保護者以外に、企業関係者も
多く参加し、企業における女性技術者の活躍や結婚・出産(育休)など女性特有の「働き方」についての取り組みなどを聞く機会にもなり
娘にはとても刺激になったようだった。

3年後に、どうする?
就職する?進学する?・・・娘の周りでもたまに話題になるらしい。

「○○くんは就職するって決めてるんだって」
「○○先輩は大学編入を目指してるとかって言ってた」
「○○さんは化学系に行きたいって」

娘は、まだはっきり決めていないが
「もし大学に編入するとしたら・・・○○大学に行きたい、かな

えっ・・・県外!?

「でもさ~、そこの入試に『化学』があるんだよねー!いっちゃん苦手やのに」

娘が親元を離れて(今でも離れているけど)遠くに行くかも、ということを
初めて想像して胸が苦しくなった(大げさ?

「でも、まだわかんない。とりあえず、今は(学年末)試験中だから」

まだまだ先、と思っていても
確実に3年後はやってくる。
希望の巣立ちになっていますように・・・




ちなみに、「志望」大学は、娘が敬愛して止まないある作家の母校だから、って。
単純なやっちゃ(笑)
そのセンセイ(工学系出身)はそこにいないのに・・・