英語レッスン

よく行くスーパーの中に「英語スクール」があり、以前少しだけ通っていた。
少しだけ、と言うのはよく講師が代わり挙げ句の果てにすっぽかされることが何度かあったので、
やってられない!ということで見切りをつけたのだけど、
今は、幼児英語教室として経営者も変わったのか、安定した運営をしているようだ。


以前、通っていた頃は、グループレッスン、と銘打っていたのに
私の住む地域はあまり需要がなかったのか、受講希望者がほとんどいなかったので
実質的には個人レッスンだった。たまに見学の人がきたが
「いかにも」な「金髪青い目」の講師は派遣されず、ほとんどアジア系の個性的な「先生」ばかりだったせいか、
見学だけで終わる人がほとんどだった。
なので、グループレッスン料金で「個人レッスン」だったのでお得なクラスだった。

いろんな国籍の講師が来たけど、インド国籍のちょっと怪しげな
男性は、古美術を扱う仕事をしている?と言っていて京都の古美術・骨董品を見て回っていて、自分も店を出したいなどと言ってるうちに来なくなった。・・・京都のどこかで念願の商売をしているかも。

それと最も印象に残ったのは、フィリピン出身の女性講師。
私とほぼ同年代で、とても真面目で丁寧に教えてくれる講師だった。
ある時、テーマが家族のことになり私の家族のことなどを話した後、
「あなたのご家族のことについて教えて」と私が言うと・・・
最初は実家の話・・・楽しい話ばかりだったのが現在の家族、結婚後のことになると一転して表情が暗くなり・・・

裕福な日本人男性と結婚して大阪に住んでいるけど、前妻の子ども達(大学生と成人)も同居していて、自分に冷たい。。。夫と自分との間に生まれた
まだ小学生の子どもと2人で家庭内で孤立しているようだ。日中は子どもが学校で家にいなくて、1人で家にいるのがイヤなので、英語講師の仕事を始めた、ということだった。
たまに前妻もやってくるようで身の置き所がない、とのこと・・・

それ以来、英語のレッスンの度に家庭の状況を話してくれて
どんどん深刻になっていく様子が伝わってきた。
(夫が帰ってこなくなったとか、前妻が泊まり込むとか)いつしか英語のレッスンというよりも
彼女の愚痴を聞く時間になっていた。
でも、全編英語なのでそれはそれで生きた?英語だったかもしれないhttp://img.mixi.net/img/emoji/241.gif
聞いたからにはなんとかしてあげたい、と思うのだけど、何をどうして良いかわからず、慰めたり、励ましたりすることしかできなかった。

そうこうしている間に、スタッフから「先生はお辞めになりました」・・・


今でも、そのスクールの前を通ると、ふと彼女のことを思い出す。