bond and solidarity

今年の世相を表す漢字、ひと文字・・・
 
 
 
あえて英語で表現するとbond(結合・束縛)とか、
「bond and solidarity」などと言うらしい・・・「結束」と「連帯」・・・
 
今後も私達はみなで助け合って生きていくことを
 
学び続けるだろう
 
はじまりのはじまり。。。
 
 
今年はどんな年だったかというと・・・春に祖母を亡くした。
 
私の母の、「母」
 
その「母」の娘である母、の娘である私・・・と、私の娘・・・
 
老いていく母と、成長していく娘・・・とても不思議な女どうしの縦の繋がりが
 
妙に心地よく思えた。
 
 
家族であれ、友人であれ「縁」があって出会い、絆となる
 
時に強く、時に弱く、
 
必ずしも、強固に結ばれることばかりではない
 
互いに束縛しあっているといつか切れてしまう
 
結ばれたり、解けたりしながら、しだいに強い「絆」となっていくのだろう。