波の化石

イメージ 1
波の化石・・・って知ってる?
 
今日、見ていたテレビで初めて聞いた言葉
 
 
 
昔、そこが海の底だった痕跡として
 
「波の化石」がある。
 
 
ほんとにさざ波がそのまんま固まっていた!!
 
このカタチはどこかで見たことがある・・・遠浅の海の底!
 
 
穏やかな水流を受けて砂が少しずつ移動してやわらかいウェーブが
 
いくつもいくつも海の底に描き出されていく
 
それが、どういうわけか地表に出てしまい、乾燥したのを
 
波の化石、もしくは「漣痕」(さざ波の痕跡)というんだって。
 
 
でも、「生物の存在を示す痕跡ではないため、厳密には化石という表現は正しくない」とか。
 
 
時間をかけて創りだした「波」が
 
ゆっくりと乾燥し、やがて固まっていく・・・
 
孤独に耐え、どれだけの時間そこで過ごしたのか・・・
 
 
いつか自分の手でさわってみたい
 
こわさないように、そっと・・・なでなで(^^)