明日どうしよう

明日は木曜日。
 
いつもなら「明日はテニスだ~♪」と張り切って、木曜日を楽しみにしていた
 
木曜日を起点に一週間が始まる、と思うくらい大好きな「木曜日」
 
それが・・・
 
もう、テニスをお休みして3週間・・・仕事が入って行けなかった、というのもあるけど
 
行く気がしない。
 
原因はコーチ。
 
 
彼の言動には、以前から問題があったと思う。
 
平日の午前は、リタイア組か主婦が多く、「趣味」でやってる人がほとんどで
 
どちらかというとのんびりムードではあるけど、私はやるからには、それなりに自分の技術向上を目指して
 
いたので、コーチの、女性や高齢者を揶揄するような表現も、聞き流してきた。
 
実際、そういう言動に嫌気が差して辞めた人も何人か知っている。
 
どんなに教えても、個人差があるのでなかなかコーチの思うように「出来ない」生徒に
 
イライラする気持ちはわからないではない。
 
 
私は、多分かなり頑張ってついていったと思うので、コーチも一生懸命教えてくれた、と思っている。
 
その一点だけを見て、他のコトは気にかけないようにしてきた。
 
最初に入った頃、私より年配(女性)の人達が「コーチは若い女には熱心なんだよね~」と言っていた。
 
 
そういうのって、自分が出来ないことの僻みやねたみなんだわ、と思い「あんな風になりたくないわ~」と
 
思っていた。
 
 
最近、ふと気がつくとコーチが私と、半年前に入ってきた人と比較してどうこう言うことが多くなっていた。
 
体が硬い、やわらかい、足が遅い、早い、体重が・・・
 
ちなみにその生徒さん(女性)は私より5歳ほど年下。。。
 
 
テニスの技術的なことでの、指導のための文言なら聞けるけど
 
あきらかに、ちょっと違うニュアンス・・・
 
 
そういう風には思わないでおこう・・・「だから女はすぐ感情的になってダメなんだ」、って言われたくないので
 
ある意味我慢してきたけど、先日ちょっとした一言で・・・今風に言うと
 
(この時間のレッスンに通う)「心が折れた」・・・まさか、こんな風におもうなんて自分でも思わなかったけど
 
なんでそこまで言われる?お金出して、テニスを習ってるだけなのに外見のことをとやかく言われる
 
必要があるのかな?「楽しいジョーク」で場を和ませる、というのとは違うと思うんだけど・・・
 
 
他の生徒を褒めるために私を引き合いに出したとしか思えない・・・
 
そういう風に思うこと自体精神衛生上良くないので、なんとか前向きに、と努力してみたけど
 
今まで何となく見ないふり、聞いてないふり、気にしてないふりをしていたことの
 
「臨界点」を越えてしまったのか、もう何の感情も湧いてこない。
 
ただ気が重いだけ、になってしまった。
 
テニスは今も大好きだし、本当は通いたい。
 
コーチにそう言えば改善?してもらえるのか?
 
言って直してもらうようなことなのか?
 
 
違うコーチ、違うスクールを考えようかなぁ。。。