おしゃべり

今日のランチは外出先で。

入ったファミレスは女子高生のグループがいくつかあった。
平日の昼間なのに・・・あ、そっか、今の時期だから・・・期末試験かな?
などと思いながら、入り口で待っていると
ウェイトレスが私の様子を見ながら
「おひとりさま、でしょうか?」
「禁煙で。」
 
 
なんだかイヤな予感が的中し、両サイドが女子高生グループ、という
超にぎやかな谷間に
陸の孤島のような私のテーブル(笑)

 
娘のような年のお子様たちがあれこれと際限なく喋ってる。
聞きたくもないのに、笑い声とともに聞こえてくるいろんな話・・・
誰かの噂話、
体重の話、
先生の話(呼び捨て)
テストの話、
なんだかわからない話・・・
…預金がいくら、誰かが妊娠した話…え?

いつのまにか目の前に若いママグループが…
よく見ると見渡す限りほとんど女ばかり
 
何かのお稽古ごとに行く前か、帰りなのか
上品なおばさま方のグループも遠くに見える・・・・
 
 
老いも若いも、とにかくよく喋るわぁ~。