褒めてる?

夫と車であるところへ向かう途中、
途中までナビの指示で走っていたが
「このナビ、なんか違うなぁ」と、自分の勘を頼りに走り出した。

そのうちに方向がちょっと違うような気がしてきたけど
私は自他共に認める超・方向音痴なので
余計なことを言ってドライバーを苛立たせてはいけない、と黙っていた。

しばらくすると、どんどん田舎道に迷い込み思ったような所に出ないことで夫がイライラしているのが伝わってきた。
しまいには車を脇に留めて、ナビで現在地と目的地を確認して
「あ~、おれが間違ってたわ、ゴメン、もうちょっと時間かかるわ」
到着予定の時間よりも遅れてしまうことを申し訳なさそうにしていた。
その日は、元々夫婦2人ののんびりドライブのつもりだったので
気にしていないこと、変に焦って事故しなくて良かった、
ゆっくり行ったらいいよね(^^)と言うと

唐突に、
「そうやって、ミスや失態を責めないところは助かる」と言い出したのでびっくりした。

既に自分の失態を恥じて、情けない思いをしている人に対して
それ以上追求するのは酷ってもんだし・・・
とりあえずドライバーには気持ちを取り直して
安全運転で目的地まで連れて行ってもらわないと

それからは順調にドライブをして無事に帰宅。
それにしてもあの発言・・・
私のことあまりほめてくれることもなかったので
ちょっと、いや、かなり驚いた。。。


・・・よくよく考えたら別に褒めてるわけではない、か(笑)