ちく・・・は?

入学して最初の自己紹介でちょっと面白く言おうと思ってなのか
「ちくわが嫌いです」と言ってしまったため
事あるごとに、「ちくわ」攻撃?を受けてしまう娘。

去年の誕生日には、自分の机の上と机の中にちくわ(5本入りの袋)の
プレゼントを大量にもらっていた。
それを見てキャーキャー騒ぐ娘が面白いのか、それ以降もちくわをもらうことが多くて困っていた。

今年の誕生日はさすがに、ちくわラッシュも収まり
去年よりは少なかったらしい。

ある男子がニヤニヤして近づき有無を言わさず、娘の手を取り
手の甲に何やら書いて立ち去った・・・
イメージ 1
「ちく は」

???

「わ」ではなく「は」?
何かをためらったのか、「は」の文字が少し横に逸れている。

何なの、これ?と娘に聞くと
娘も「謎やねん(笑)」

ちくわ、と書きかけて、ふと
「こんにちは」のように、「は」と表記して発音上は「わ」になるものを思い出し
「『わ』と『は』、えっと、どっちなんだろう?」と躊躇したのかな?
面白がって手の甲に落書きして困らせようと思い
書き始めたものの「は」と「わ」に迷いつつも「は」を選択し
自信がなくて急いでその場を離れたのだろう・・・
(そうとしか思えない)

日本語もちゃんと勉強しなくちゃね。