迷惑FAX

最近、頼みもしないのに勝手にFAXを送りつけられて困っている。
いわゆる「迷惑FAX」。

ある日、こちらから一度も問い合わせなどしていないのに
何故かプリンターのインクの「激安お知らせ」ファックスが送られてくるようになった。最初は間違いかな、と思っていたが
よく見ると「〇〇寺御中」・・・明らかにウチを狙ってる!?
それ以降、週に1,2度迷惑FAXが送られてくるようになった。

こういう類いは、まともに相手しても無駄だと思ったので
普段はファックス用紙をセットしないようにして
ファックスの着信があったときに、まず着信履歴で「相手」を調べ、
液晶画面で受信した内容を確認してから印刷するようにしている。

・・・が、昨日
うっかり用紙をセットしたまま外出していた間に
こんなものが・・・

イメージ 1

何、これ???
「トラック・バス・重機どこよりも高価買い取り」
なんでこんなFAXがうちに送られてきたんだろう?
工事現場があるからかな?いやそれは関係ないはず
重機とか見るの、好き でも、だからって送られて来ないよね。

迷惑FAXが送られてきたときの番号を控えて
その番号を着信拒否にしても、別の番号で送ってきたり
03(東京)06(大阪)で始まる番号でこちらを惑わせたり
あの手この手で送りつけてくる。
印刷時の用紙やインク代ももったいないし
忙しい時に電話(と思って)受話器を取ったら迷惑FAXだった時の
がっかり感や腹立たしさ・・・
いつまでも消極的な対応では送られっぱなしになってしまう。
ということで迷惑FAXについて調べてみると
惑FAX対策として平成28年特定商取引法改正で
一定の規制が設けられているとか。

それなのにこんなことがあっていいんだろうか?
あなた達がやってることって規制の対象ですよ、って言うのも
なんだかなぁ。直接関わるのって怖いし・・・
とりあえず消費者センターに苦情を言っておこうかな。

うちには不要なトラックもバスも重機もありません。
いや、仮にあったとしても売りません・・・じゃなくて、
勝手にこんなの送りつけてこないで下さいね、と
丁寧に頼んだら聞いてくれるかな。