小さなこども

昨日見た夢

知り合いの家に遊びに行くと、猫や犬(小型)がいた。
猫を抱かせてもらったり、子犬を抱っこして膝の上にそっと置くと
すやすや寝てしまったのでしばらくそのままにしていた。
とても可愛いかった・・・

全体的に暖かくて優しい感じの夢。

舐められるのが怖くてワンちゃんは苦手な私。
先日、実家に帰省中、弟の彼女が連れてきた小型犬を触ることが出来たせいか、夢の中でも小さなワンちゃんを触ったり抱っこしていた。

小さなものを抱く、という行為がとても心地良くて・・・

そういえば今日は娘の17回目の誕生日。
先日、既に家族で夕食会をしてきたので
今日は「おめでとう」メールを送っておいたのだけど、
それも影響しているのかな。
抱っこが大好きだった甘ったれの娘はよく「ママ、抱っこして」とせがんだ。
「もう、お母さん、しんどい~」と言いつつよく抱っこした。
ほっぺをくっつけて「好き好き~」とか・・・(遠い目:笑)

上の子とは7年の年齢差。
(子供を産むのも)この子で最後、と思っていたので
育児のストレスはほとんど無く、何をしても可愛いというよりも
育児の醍醐味だと思って面白く、興味深く関わってきた。
それは今も変わりなく私にとっていつも最大の関心事。

その娘も、もう「小さなこども」ではなく
「ひとりの女性」として存在するようになってきたので
単にあの甘い感じを懐かしがってるんだな、きっと。
猫か犬、飼いたいなぁ。
文鳥とか小鳥を飼うのもいいな。