chameleon

先日見た夢。

その1
母が、28日は○○(長男弟)の誕生日だね、と話している。
そうだね、と応じながら
母の後ろに弟がいて自分の口に人差し指を当てて
「言うな」のジェスチャー...?
(あ、誕生日は今月じゃなくて来月だ)と思った瞬間、
弟がそれを言うな、と合図を送っているのだと分かった。
今は分からなくてもいずれ分かるから、という意味だった。

その2
暗闇の中、小さな人型ロボットがいた。
帽子を被り半ズボンの男の子タイプのロボット。
手に小さな鍵をもっているなと思った途端、ハードカバー(書籍)形の箱が出てきた。
鍵はその箱のものだなと思った。
その箱を開けたいとは思わなかったがロボットが鍵をくれたので
あまり気が進まないながら開けてみた。
箱のなかには10センチほどのトカゲがいた。灰色と緑色のトカゲ。
そのトカゲに、(左)手の平を差し出すと、ゆっくりと動き出して手の平に乗り、そのまま腕を登り肩に乗った。
不思議なことに肩に登り着いた頃には
トカゲではなくカメレオンになっていた。
カメレオン(元トカゲ)は興味深そうに、その頃には何故か『書斎』になっていた空間を見回していた。
イメージ 1




夢の中に爬虫類が登場してきたことって
ほとんどなかったのでちょっと驚いた。
あまり好きではないけど腕を伝い這い上がってくる時も全然怖くなかった。
夢の中だからか(^_^;)