万年筆

イメージ 1
ちょっと早いけど、「父の日」のプレゼントを贈りました
 
来月の誕生日で78歳になる父ですが、老いてますます意気軒昂・・・
 
曲がったことが大嫌い、
いろんなことをよく知っていて、(知らないことは調べてでも答えてくれます)
お酒を飲むとよく話し、歌います。
興に乗ればサンシン(三味線)や尺八も演奏します
昔は、上半身裸になって空手の型を披露しました(頼まなくても)・・・
子どもを大事に・・・いえ、子どもよりも?妻を大事にする愛妻家
 
そんな父に、今年のプレゼント、どうしようと思っていると
知人が万年筆を大事にしていることを知り
万年筆を贈ることにしました。
 
昔は地方紙の記者で、今も現役で物書きをしています
デジタル機器には目もくれず、「紙とペンだろう!」というアナログな父・・・
子ども時代、書きかけの原稿用紙の上に万年筆があったのをよく見ました
書くということをとても大事にしていて
今でも、私の言葉の使い方に間違いがあればそれを糺します。
 
「○○(私)が生まれてきたからオレは父親になったんだなぁ・・・
お前がオレを父親にした張本人だな(笑)」
 
父を「父」にした張本人として
これからもますますパワフルで明るく楽しい人生を生きて欲しいと願いを込めて・・・