地球人

10人に1人の子どもが自分は地球人と自覚していない・・・!?
イギリスで行われた調査で驚くべきことがわかりました。
何とイギリスの10人に1人の子どもたちは自分たちが地球人であると思っていないそうなのです。
調査はイギリスの有名リゾート経営会社が、6歳から10歳の500人の子どもを対象に行いました。6歳から10歳と言えば、小学校に通っているお年頃。常識的には自分たちが地球という星に生まれたことを理解しているはずなのですが、一体どうしちゃったんでしょうか。
調査報告によれば、地球人ではないと答えた子どもたちは、自分たちが火星や土星に住んでいると考えているそうです。
One in ten children ‘do not realise they live on planet Earth’
http://metro.co.uk/2014/04/03/one-in-ten-children-do-not-realise-they-live-on-planet-earth-4687317/
 
普通に生活していて「私は地球人」と自覚することは
ほとんどない(自覚のしようがない)とはいえ
この「認識」と「10人に1人」という数はどう捉えるべきなのか・・・
イギリスの 親達や教育関係者には衝撃的なニュースだったでしょうね。
これはイギリスでの調査で、同じ調査を日本でやっても
結果はかなり違うとは思いますが・・・
 
いや、どうなんだろう・・・
 
あまりにも自明のこと、とオトナが思っているだけで
子どもに聞いてみると思ってもみない答えが返ってくるかも・・・
 
 
水の惑星、なんて言われたら
それはそれでちょっと面白いかな