おんぷちゃん

イメージ 1
 
命名札(画像は見本です)
私が育った所では、よく見かけます。
家の中によく貼ってあります。
家によってはたくさん貼ってあるところもあります。
 
最近は、離れて暮らしている年数が長くなったせいか
今まで当たり前に見ていたものが
「?」と思うようになりました
 
「赤ちゃんが生まれ、出産祝いを頂くと
お菓子等と短冊に赤ちゃんの名前を書いた命名札をお返しします。
命名札をもらった人は自分の家の中にその札を貼ります。
子供の名前を覚えてもらう、という風習」
だそうです・・・
 
出産祝いのお返しに赤ちゃんの名前を紹介するカードを
添えることはこちらでもよくありますが
沖縄では短冊のような大きさで、それを家の中に貼っているのはちょっと
独特な風習かもしれませんね
 
私も子どもの時、親戚やよその家に行ったとき
自分の『命名札』を見ていました。
こちらではしていませんが私の子ども達の命名札が
親戚の家に貼っているのを見ました。
 
♪♪♪
 
母の知人のお孫さんの命名札がありました
「和音(わおん)」ちゃんと「音色(ねいろ)」ちゃん
その姉妹の母親はピアノの先生(なるほどね)
 
 
もしめでたく3番目の子が生まれたら
「音符」(おんぷ)ちゃんにしてほしいな~
と言うと母が
「そう言っておくよ
 
 
 
娘が幼い頃ハマって一緒に見てたアニメに出てくるキャラクター
芸能事務所に所属している「タレント」でもある「魔女見習い」
プロ意識が高く、ちょっとクール
(娘のお気に入りのキャラ)