「魅惑のニッポン木版画」

「鎌倉」を見る、感じるが今回の小旅行の主な目的でした。
 
見たい所を予定通り見て回り、時間が余ったので「どうする?」・・・
 
 
宿泊した所のすぐ近くに美術館があり、木版画展を見てきました
イメージ 1
日本の木版画の歴史や、独自の発達を遂げ世界中から注目される「木版表現の粋」を
堪能してきました。
代表的な浮世絵や棟方志功竹久夢二、先日大阪で展覧会を見た川瀬巴水・・・
これも木版画?と思うような斬新な手法の作品の数々・・・
 
小学校で教わった木版画は木の板を彫り、馬連で刷ってどんな風に出来上がるかワクワクした
思い出があります。うまく出来たり,出来なかったり・・・それも楽しかったですよね。
同じ絵が何枚も出来るという面白さ、版画ならではの独特な色合い、表現はこんなにも
豊かなものなのかと改めて思いました
 
 
イメージ 3
 
イメージ 2
上:棟方志功≪華狩頌≫
下:吉田千鶴子《谷間の蝶》