タコ夢

久しぶりに夢らしい夢を見た
(夢を見た、というより「見た夢を覚えていた」ですね
 
 
夢の話しの前に・・・
娘の学校でALT(英語の補助教員:アメリカ人)として来ているデビットさんとは
何度も話したり、彼の両親が来日したときにうちに食事に招待したりする間柄。
その彼から「任期を終えて今年の8月に帰国する」、というメールが来た
彼に返信しなくちゃ、でも英語で書くのはちょっと面倒~明日書いたらいいか、と思いながら
眠りについた・・・
 
玄関に来客
出てみると、若い男性が立っていた
変な日本語を話しているので、アジア系の外国人らしい
手に鍵を持ち
「デビッドの家の鍵を持っている。彼は鍵を無くしたと思っているだろう。彼に届けなきゃいけないけど
自分は彼の電話番号もアドレスも知らないので、あなたから連絡してほしい」
私は言われたままデビッドさんにメールを打ち始め、そういえばこの鍵を持ってるこの人は誰なんだ、と
思い、「ところで、あなたは誰なの?」と聞くと
「私は『タコ』です、オクトパス!(I'm TAKO...Octpus!」・・・
 
・・・そんな夢。
あまりにも変だったので、そのままデビッドさんに伝えてみよう(笑)
 
実は、彼のことで見た夢はこれで3回目。いずれも印象的な夢でその都度伝えると
すごく喜んでくれる。
「面白い!」って。
 
夢①・・・彼が日本女性と結婚する夢
夢②・・・彼とそのお友達が集まってるパーティーのような部屋に招かれる
     聞いたことも無い変わった音楽や絹のようなひらひらのカーテンや布が舞う不思議な空間
夢③・・・今回の「タコ」
 
家、家に入れない、鍵、鍵を他の人が持っている、その人の名前はアジア系の青年、タコ・・・
 
タコ・・・(笑)
外国人はタコ、食べられないって聞いたけど日本に長く住んで和食(お寿司)に馴染んでくるとタコOKになるとか。
タコって、見た目と違いすごく賢い生き物なんだよね。。。