いよいよ

私の家は、山の中腹を削って作った土地にあるので、裏側は「山」になっています。
 
「急傾斜地」ということで、これはちょっとこのままではイカンのではないか、と
10年前に指摘されていながらほったらかしだったようです。
最近、役所の方が気づき慌てて工事をする話しがでてきまして・・・
 
調査やら測量、入札などを経て、この度やっと本格的に
工事が始まることになりました。。。
イメージ 1
奥に、黄色いショベルカーが見えます。
現場に重機などを通すための道を作るところから始めるようです
 
それと平行して、「現場」(うちの裏側)に、壁を作っているようです
イメージ 2
 
手前の「赤」はもみじ、正面の「赤」は木瓜(ぼけ)の花・・・
 
イメージ 3
 
大きな棕櫚の木が何本かありましたが、全部切られてしまいました。
 
工事が始まると決まったとき、
ここで山の神様や、木や土の皆さんに、これから工事が始まることや、しばらく騒がしくすること、木が切られたり土を掘り起こすけどごめんなさい、のこと、工事の間の安全、大雨が降っても崩れてこないように・・・いろいろなことを報告したり、お願いしたりしました(自己流ですが)・・・
 
いよいよ始まりました。
風景が一変します。
 
一応、工期は9月まで。
長丁場です・・・