イヤンな季節・・・

イメージ 1
西日本はこれから雨が降る、らしい。
梅雨明け、したはずだけど
完全な梅雨明けじゃなかったみたい
 
だって
これから予想されてる雨量は夜から明日の朝にかけてところによっては
100ミリくらいになるかも、なんて言ってた
 
そっか~・・・
・・・だろうなぁ
この雲の「もくもく具合」(?)を見れば一目瞭然って感じだ。
 
ただでさえ此処は山間部。
温度も湿度も溜まっちゃって全部まとめてお空に上がる途中で
立派な積乱雲に育ってしまえる環境だもんね。
 
でも、此処は、街中に比べると気温は夏場でも3~4℃も違うらしく
お参りに来た人などは「涼しいですね~」と言う
 
 
向かいの川の岸辺では川遊びに興じる人達の多いこと・・・
ろくに木陰が無くても、テントなどを張って涼んでいるようだけど
テントの中も暑いんちゃうん???
 
「豊かな自然環境」の中で楽しく水遊び、も良いけど
見てるとなんだかアヤシイ人達がいた・・・
 
20代くらいの男女数人の団体が賑やかに過ごしているけど
何人かの女子はおぼつかない足取りでふらふら歩いてる
何が可笑しいのか大爆笑して男の子の肩にもたれかかって歩きながら転倒
それでも爆笑しているようだ
 
焼肉で盛り上がってアルコールを飲み過ぎたのか・・・
 
そのうちの一人はこの炎天下で
太極拳のようなスローな動きで「踊ってる」?
 
いくら田舎で、街中よりも涼しいとはいえ
直射日光はけっこうキツイんだけどな
 
 
普段は静かな村なのに夏場は他所から来た人達が
我が物顔で振る舞っているのがなんだかイヤンな感じ。
 
 
頼むから、夜9時までに花火は終わってよね。。。
年寄りも赤ちゃんも病気のひともいるんだから・・・
 
ごみも持って帰ってね。
こっそりウチのガレージに放り込んで帰ったりしないでね
 
そんな当たり前の常識、なんだけど
世間一般の「常識」を知らない人達が多くて毎年この季節は
ちょいウツ。。。