どこから?

ちょっと鳥肌、な話・・・
 
 
先日、我が家に至る50段の階段を上りきったところから
うちのお寺の横の「お堂」をふと見ると
 
猫が一匹「出て」きた。
 
なんであんな所から猫が出てきたのか?
そもそもなんであんな所に猫がいたのか?
 
お堂の屋根の下(ひさし、軒下?)と壁の間からふっと出てきて
ぴょんと下に飛び降りて、向こう側へ行ってしまった。
よく見かける、この辺をうろうろしている野良猫に似てたので多分その猫だろうと
思ったのだけど、お堂の下にいたのならまだしも
あんな高い所に・・・
屋根裏にでもいたのだろうか・・・
 
 
なんであんな所にいたのかな~?
何してたんやろ?・・・
 
 
今日、そのことを思い出して現場を確認に行った。
猫が出入りしてるとなると、仏像や仏具を痛めてしまうかもしれない、
そんな大きな穴があったとしたら早いことふさいでおかないと大変だわ・・・と
見上げると・・・
 
 
猫が出入り出来そうな穴なんてどこにもなかった。
あちこちくまなく調べたけど、無い。
 
でも、私が見た時はにゅ~っと出てきて、ぴょんと降りて・・・
どっから出てきたんや~???
(つか、何してたの~?)
 
 
色々なことがあっても
ま、そんな事もあらぁね、と気にしない、気にしない・・・だったけど
さすがに今日はちょっと鳥肌が・・・
 
 
やっぱ気にしない、気にしない・・・?