寝耳に水

その原因を調べるために、いくつか検査を受けた
 
貧血、MRI、聴覚・・・
昨日は「平衡機能検査」を受けた。
一番コワかった、例のあれ・・・耳の穴に水をいれる、検査。
 
その前に点滅する光を目で追う検査は難なくクリアしたものの
回転(?)する光のラインを目で追う検査は、先日の「めまい」と同じような状態になり
気持ち悪かった。
 
その後、「お耳に水」・・・
ベッドに仰向けになり顔を右側に傾け、5ccの水を注入。
水を入れた後、顔を正面に向け(天井が見えるようにする)目をしっかり開けておくように言われた。
同時にタオルを目の上に乗せてくれた。何故なら・・・ゆっくりとした回転が始まり、やがて先日と同じような
高速回転になった・・・「揺れ動く」(様に見える)天井を見ない為にタオルを置いてくれたのだ。
(まともに見続けていたら、かなり気分が悪くなるだろう
 
その途中で、目の上に置いていたタオルが取られ、医師が私の目の上でボールペンを持ち
「ペン先を見てくださ~い、しっかりみて下さいね~」と言う。
天井が回転してる~~~と思いながらも必死に焦点をペン先を合わせて「見る」
ほんの数秒凝視すると、
「はい、いいですよ~。良く見てました~」と、また目の上にタオルを置いてもらう
 
しばらくすると徐々に回転が収まりホッとする間もなく
「今度は左側、いきますね~」・・・右と左では若干回転の速度が違っていた
 
検査後、ベッドの上でゆっくりと状態を起こしてもらい、ベッドから降りてサンダルを履こうとした途端
ふらついて看護師さんに助けてもらった。
頭の位置を急に動かしたことによるふらつきだった。
 
 
全部の検査を終了後、医師の所見では・・・
聴覚、内耳、脳にすべて問題なし。
では、何が原因だったかというと・・・
 
貧血!
 
ええ~!また~?
 
採血の結果をみせてもらったけど、
やはり、かなり「宜しくない」数値だった・・・うう・・・
 
貧血からこんなにひどいめまいの症状が引き起こされるということを
身を以て体験した。寝てるときだったからまだ良かったけど
起きてる時間帯・・・それも運転中などにこんな症状が起きたら大変なことになる
 
きちんと直さなきゃいけないな。。。