こども

夢は、覚醒状態のように世間一般の常識や、価値観などで制約・制限されないので
起きた後から思うと「?」と思う場面や状況が展開されていても何ら不思議ではない
だからこそ、夢・・・
 
 
今朝、起きる直前まで見ていた夢
 
 
大学(社会福祉専攻)・・・時代に戻っている私
何かの実習で、子供の養護施設へ
 
小学校高学年の男の子2人の部屋で
施設関係者を交えて楽しく談笑
 
子ども達と学生で事前に作ったマシュマロ?グミ?のようなものを
一緒に食べている
 
主に話した男の子は、短髪のやんちゃそうな顔だけど
落ち着いていて、自分や家族のことについて話してくれた
 
私はとてもその男の子に好感を持ち、というよりも感情移入してしまう
(多分表情にはだしていない)
その子の境遇がかわいそうで・・・両親の不和が原因で家にいられないのでこの施設に来た・・・
自分が引き取れるものなら引き取りたいと思った
 
 
 
 
 
今思えば・・・弟の子供に似てたかな
境遇も似てるし。。。
 
 
子供ってかわいいんだよね
 
 
 
そういえば昨日は・・・
子供(第三子)の命日だったし・・・
 
そっか~。。。