娘とドライブ中、初夢の話になった。
 
私の初夢は、また「熊」!・・・ここ2、3年時々夢の中にでてくるようになった「熊」
 
大体、でてくるシチュエーションは決まっていて、
 
①我が家の裏山からやってくる
②我が家の周りをうろつくか、家に侵入してくる
 
というパターン。
なんとなくレギュラー化しているので、私にとって何某かの意味があるのだと思っている。
 
「ぎりぎりのバランスの上に成り立っている『平和・安定』を乱す者」・・・
 
いつもは一頭なのに今回は三頭だった。う~んなんだこりゃ?
 
 
娘の初夢は友達とのドタバタしたたのしい夢だったそうな・・・
 
 
「おかーさん、私、幼稚園のときによく見てた夢があんねん」
「何なん?」
「友達のゆっちゃんとジャングルジムに上って一番上に『桶』があって、そこに入ると、底が抜けて落ちてん」
 
この「桶」というものが何度も夢に出てきたのだという。
 
で、何故かいつも仲良しのゆっちゃんと一緒に遊んでいて、
「桶」があって中に入ると底が抜けて落ちる、というパターンだったらしい。
 
「桶」って何?どんなカタチ?と聞くと
どうやら「寿司桶」のようなまるいカタチらしい・・・ああ良かった(笑)四角くてベッドみたいな、なんて言ったら
どうしようと思ったけど、寿司桶、あ、そう・・そう聞くと娘のおっちょこちょいぶりが浮かんできて
笑える話になってきた。
 
そうそう、娘はライバルの男子を落とし穴におとそうと思って穴を掘って
完成させた直後、その子を呼びに行く途中自分がその穴に落ちた(爆)というお間抜けさんなので
底が抜け落ちる「桶」に何度もハマってしまったのだろう。
 
小さいときから、せんたくカゴや、みかん箱、バスケットなど入れそうなものがあれば
そこに入ってご満悦、な子供だった。自分の体が入る小さな空間にいると安心するかのように
うれしそうにニコニコしていたことを思い出す。
・・・でその「桶」がなんとも魅力的に見えたのだろう。喜んで入ってみると・・・底が抜ける!
 
さすがに最近はそんな「桶」も出てこなくなったとか。
 
ちょっと成長したのかな?