a sort of homecoming...

なぜだか夕方になると微熱。
 
ちょっとだるかったので、娘に「1時間後に起こして」と言って仮眠した。
 
その時に見た夢
 
 
シーン①
鉄道・・・線路を眺めている。曲がりくねった線路・・・踏み切りも見える
電車が来たらアブナイから、と近くにいたこども?大人?に声を掛けた
 
シーン②
海辺を散歩
白い砂浜
堤防に座って海を眺める
そのうち何故か海中へ・・・
「青い」魚が泳いでいた
(その「青」がとてもキレイだった)
 
シーン③
外国人の家のホームパーティーに呼ばれている(?)
周りは知らない外国人ばかり・・というかそこでは「私」が外国人だった
あごひげをたくわえたあまり若くない男性と話す
とてもまなざしが優しくほっとする
もっといろいろ話したい、と思っていたのにギターを取り出して
何人かの仲間と歌い出す
知ってる歌だった
♪And you know it's time to go
ああ、なんだっけ、この歌U2の曲だ・・・
なんだっけ、なんだっけ・・・
 
 
そこで娘に起こされた
その歌、もう何年も聞いていない(あまり好きじゃなかったので)
でも、とても気になり調べてみると
A Sort Of Homecoming
帰郷の歌・・・?
 
「君は今こそ出発の時だと悟る
みぞれと吹雪をくぐり抜け

喪に服す荒野を横断し 遥か彼方の光へと
君は時を切望する
癒しの時 そして「欲望」の時
そして君の大地は君自身が思い描く景色の下で地殻変動を起こしていく・・・・」
 
う~ん・・・
すごいなぁ。
今の自分にある意味ぴったしだわ。。。