鬼嫁!?

そろそろインフルエンザの予防接種しなきゃ、と思いつつ
何にもしていなかった。

「まだ予約してないの?」と夫に言われ
やっとネットで検索するも
近場の病院にはことごとく「すみませんねぇ、もう無いんです~」と
言われた。

メディア等で、今年はワクチンの絶対数が足りないと言っていたので
やはりそうなのかとちょっと心配になる・・・
私はともかく、夫は仕事柄「デリケートな配慮を要する子ども達」を
相手にしているので自分がインフルエンザウィルスの保菌者であってはならない。
「ワクチンなんか打ったって意味ない」などと言っていられない。
とにかく予防できる所からしていかなければならないため
ワクチン接種は半ば義務なのだ。
で、実際にどこで接種できるかを探すのは私の仕事なんだけど
先のように何度も「すみませ~ん」を聞くと焦るし凹む・・・

が!

先ほどめでたく一件ヒットしました~!
予約なしで来院せよ、とのこと。

いや、予約(確保)してよ。
行っても「あ、先ほど完売しました~」って言われちゃ困るのよ、マジで。
一応夫と2人で行くつもりだけど
今朝「なんかしんどいわ~」と言っていたのが気になる・・・
せっかく予防接種できる病院を見つけたんだから
体調がどうだろうが何がなんでも打ってよね、なんて鬼みたいなこと
言えないしなぁ。。。

ちなみに私がやっているインフル対策は
R-1を飲むこと。出かけた時などにコンビニに寄ってR-1ドリンクタイプを飲んでます。