深夜のSOS

深夜2時半過ぎ、娘からラインが来た。

「気持ち悪くて起きてトイレで吐いた。どうしたらいい?」

えー!?こんな時間に?
慌てて電話して状態を確認。

何度もトイレまで行って吐いて部屋に戻って横になるとまた気持ち悪くなって・・・

熱はありそうか?
吐いた後はしんどいかもしれないけど、水分、できれば白湯を飲んでねと言ったものの声がしんどそう。

「寮のお友達に電話して起こして来てもらい(なさい)」
「トイレに非常ボタンがあるはずだから、それを押して宿直の先生を呼び(なさい)」
と、ラインで送っても既読がつかない・・・

もしかしたらトイレで倒れているのでは?
(その日明け方は3℃まで下がると天気予報で言っていた)

寮の事務所に娘の様子を見てもらうように頼もうと思い電話すると
誰も出ない。宿直の先生はぐっすり寝ていて起きてくれないのか?・・・
朝まで様子を見てみたら、と夫は言ったが
いつまでも既読がつかないのは、状態が良くなって寝てしまったからだ、とは
私にはとても思えなくて
とりあえず、寮のオートロックが解除される時間(一定の時間にならないと内側からも開けられないシステム?)に合わせて寮に行くことにした。

それまでに娘と連絡がついて(やはりトイレのなかでしばらく倒れ込んでいたことを知った)・・・迎えに行くことを伝えた。

明け方、寮の門の所でうずくまっている娘をつれて
病院に連れて行き、点滴を打ってもらう。
検査の結果、「感染性の胃腸炎ではないだろうか」ということだった。

寮生のグループラインで、娘だけでなく他にも同じ症状の人がいることが判明。
後で分かったのだけど、寮の事務に電話しても誰も出なかったのは
娘より早く発症した男子寮に呼ばれてその対応に追われていたのだとか。
女子寮では娘が一番早く発症して、娘が私達と寮を出た後に発症した子がいたとか。

当初は食中毒と思われていたので、寮生だけ臨時休校だったが
感染性の病気かもしれないということでその日のうちに午後から全校臨時休校になった。
「ってことは、今日(金曜日)休んでも公欠扱いになるよね?」娘は無遅刻・無欠席の記録は維持されると少しだけ笑った

関西ローカル各局が夕方のニュースで、学校の非常事態を報じていた

改めて事の大変さに驚いた。
原因は未だ特定されていないのでまだちょっと不安・・・

とりあえず、月曜日までは休校ということで
すっかり元気(自称)になった娘はイオンに連れて行けなどとワガママを言っている。