保護者向け説明会

おかげさまで、娘の具合も良くなってきました。
と言っても、まだ食欲が完全復活ではないのが気にかかるところですが
昨日(14日)開寮し、学校が再開されました。

今日は今回の件についての保護者説明会がありました。
イメージ 1
この資料を基に学校側と寮生専用食堂の業務委託業者から謝罪と
今回の「事件」の経緯説明がありました。

寮生専用の食堂を感染源としたノロウィルスによる集団食中毒、ということで
食堂は17日まで営業停止になり、それまでは代替業者による食事の提供(お弁当)になることや、健康調査を毎日行うこと、お風呂は当面使用禁止(シャワーのみ)
心のケアとして寮内でカウンセリングを受けることが出来る態勢を整えている等々
当面の寮生活についての説明を受けました。

平日の夕方にも関わらず、保護者約50人以上が出席し様々な質疑応答の中で
未曾有の大事件とはいえ学校側の危機管理態勢の不十分さについて
不満や怒りを口にした保護者が何人かいました。
私も夜間の救急対応や連絡が取れなかったことへの改善を求めました。

女子寮の寮長でもある娘は、トイレで吐いているとき自分以外同じ症状の子がいなかったので自分だけの問題と思い、迎えに来た親(私)と一緒に寮を出ましたが
女子寮でも他に数人感染者がいたことを後で知って、寮を出てきたことをとても悔やんでいました。
「集団感染」してたなんて、そのときは知る由もなかったのだから仕方ない、と
娘に言ったのですが、ずっと気にしていました。


開寮してすぐ各自、部屋の掃除というか「除菌」活動から始めたようです。
しばらくは落ち着かないと思いますが、来週にはテスト期間が始まるのでそうも言ってられないようです。
今日は英語のテストがある~と言って”泣いて”ました