さらにもう一年

先日、「お寺の奥さん」の年に一度の総会&親睦会がありました。

イメージ 1
県単位の親睦会なので、毎年ほぼ同じ顔ぶれ。
去年は”大仏さん”のおわします東大寺でしたが
今年は「女人高野」の”室生寺”でした。


イメージ 2
なんだか怪しげな虚無僧も・・・
少々わざとらしい気がしないでもない(笑)


若手がいないということで、去年「会長様」になった私ですが
「今日の役員改選で、お役御免だわ~♪」と思っていたら
(他にいないし)もう一年やってください、と押しつけられ言われ、
また一年頑張ることに。。。
おまけに「全国大会も(行ってきてね)」とさらにダメ押し(笑)

一応この会のメンバーは約50人近く登録されているが
毎回出席者は10人程度。
出席率が悪いのは、多分
「うっかり出席すると何か役が振り当てられる」から「行かない」・・・
これって新学期のPTAの参加率の低さと同じだな

私より若い「奥さん」もいるんだけど、
子育てを理由に出てこない(私もそうしてた)
出てくるのは70代に近い元気な皆さんで、私のような中途半端な年齢は
「今しか出来ないのよ~(^^)」とおだて上げられ
「がんばりまーす」と言わざるを得ない
ま、そんなに仕事があるわけでもないのでいいんだけど。