ところ変われば?(昨日の続き)

・・・の続きです。

富山を午後7時過ぎに出る新幹線まで時間があったので
富山駅近くの居酒屋っぽい海鮮もののお店で夕食を取ることにしました。

新鮮な魚料理が安く美味しく食べられる、と評判のお店なのでしょうか
地元の人、子ども連れ、観光客とたくさんの人で賑わっていました。

店内の端っこのカウンター席だったのですが、ふと隣を見ると
私達の隣に2人の制服姿のJK(女子高校生)・・・

2人で、楽しそうに話しながら美味しそうに「舟盛り」を食べていました。

学校(部活?)帰りなのか制服姿で「舟盛り」って、ちょっと気になりません?
制服姿の高校生が何を食べようが自由ですが
私の住む地域の子ども達だったら、

「ちょっとお腹空いたねー、何か食べてく?」
マクド(関西)?モス?ミスド?たこ焼き?」
・・・ってことになると思います。
男子なら「うどん?」もアリでしょう。

それが、
”学校帰りの高校生がふつーに海鮮丼を食べている風景”
(なんだかある番組の独特の音楽が流れてきそうです。分かる?)

彼女達だけでなく、店内には、やはり女子高生の2人組が海鮮丼を、
また部活帰りとおぼしきお揃いのジャージを着たJK、
もしくは女子大学生?らしき集団が入ってきて
やはり各々好きな海鮮丼やお刺身などを食べていました。

たまたまなのか、男子高校生らしい子は見かけなかった。

私があまり海鮮ものが好きではないから
余計に驚いたのかもしれませんが・・・
これってひょっとして普通のことなのかな???

舟盛りを食べていた子達は、食べた後
甘エビの頭としっぽをきちんと並べていたのが
とても印象的でした


沖縄では、関西のたこ焼きのように「てんぷら屋さん」が学校近くにあって
部活帰りの子ども達で賑わっています。
(沖縄のてんぷらはフリッターのようなものでおやつ感覚で食べられます)
富山では(と、一括りには言えないのでしょうけど)
学校帰りにお刺身や海鮮丼を気軽に食べられるお店があるということを「発見」しました。

現場からは以上です
(現場ちゃうけど^^;)




                 おまけ画像
イメージ 1
黒部ダム周辺のお店で、ダムになぞらえて
「ダムカレー」と出していると聞いていましたが
信濃大町駅近くのお店で食べた
美味しかったです(^^)

フォークとスプーンの形が良いでしょ?