園芸ごっこ

うちの裏庭・・・
イメージ 1

イメージ 2

こちらでは鹿やイノシシなどが植物の葉や根っこを食い荒らす被害が
多発しているので、うちも囲っています。
本当はここにちゃんとした花壇などをつくって、
趣味の園芸ごっこをするつもりでしたが
近い将来、またここを掘り返す工事が始まるらしいので
鉢植のまま、です・・・

なんだか寂しくて侘びしい風景ですが
それでも、園芸オンチの私は毎朝の水やりが楽しくて・・・
つぼみを見つけて花開くまで一喜一憂
悪い虫を見つけてはやっつけたり
悪い草を引っこ抜いたり
ままごとみたいだ、と夫に笑われています。。。

イメージ 3
目下の気がかりは、これ・・・↑

数年前に植えたバラ(ダマスケナさん)・・・
数回しか花が咲かなくて・・・
ここ数年は、新しい葉が出てきても悪い虫に葉っぱを食べられ(号泣)
虫を見つけてはせっせと駆除し、消毒したり栄養剤を投入しても
花、どころかつぼみさえ付かないようになってしまいました。
まるで、悪い虫、バラゾウムシ(通称?)のために食料を補給してるように
思えてだいぶ凹みました。

「バラの達人」から根回りだけ掘り返して肥料を与えるなどして
バラの生命力を信じてみよう、とアドバイスを頂いたのですが
もともとその場所も園芸用の土ではなかったので、思い切って
ちゃんとしたバラ用の土を買ってきて鉢で育てようと思い立ち植え替えました。

だいぶ切っちゃったので、再生するかどうかちょっと心配ですが・・・