ウチのお風呂に入りたい

今の家に住んで・・・25年!!!
こないだ来たと思ったらもうそんなに経ってたなんて(^^;)

庫裏(寺院の台所にあたる建物。住職や家族の住む所)再建が昭和48年、という記録があるので、なんと(?)築44年
先日の配電盤もそうだけどここ数年あちこち傷みが目立ち始め
メンテナンスにかかる費用がばかにならない。

で、「今回」は電気温水器。
ここに来たときに設置したので20年以上も経過して
そろそろ耐用年数ぎりぎり。
3日前から「異常」な状態に陥り、台所、洗面、お風呂でお湯が出なくなってしまった。室内の表示板には水量が異常に下がりずっとエラーが点滅して
今朝は外の配水管から原因不明の湯気が・・・これはなんだか相当ヤバイのでは、と
設置した業者である農協(現JA)に連絡した。
(我が家の電化製品のほとんどは農協で購入しているので今回も農協に頼む、が
気づいたのが金曜日の夜だったので土・日は農協がお休みなのでやっと今朝連絡)
農協は仕事が早いのですぐに来てくれた。
(こないだの配電盤も農協に依頼すべきだった)

今日は午前中夫がいてくれたので(^^)
来てくれた農協の人とあちこち見て
すでに漏水や加熱出来ないなどこれまでにもいろいろ不具合があったので
今回故障箇所を治しても、根本的にもう限界ということなので
ガス給湯器に替えることになった。

今日と明日の工事でなんとかなりそう・・・
うまく行けば今晩はウチのお風呂に入れそう・・・?

昨日、一昨日は近くの「温泉」に行ってきた。
イメージ 1

車で30分圏内に温泉が6カ所あるので
「給湯器がどうにかなるまでの間、温泉巡りできるね」なんて笑ってたけど
思ってたよりも早くなんとかなりそうで、とりあえず良かった。ふぅ