テスト前でしょー!

試験勉強で忙しいはずの娘から、LINEで写真が送られてきた

「どう?変?」

自撮りした顔写真を送ってきた。
同じ寮の子が、メイクの練習させて、と言って
娘の顔にお化粧をしてくれた(?)という意味不明な説明・・・

多分その子にとっても試験前のはずなのに、
この子達何やってんだ?

しかし、「おしゃれ」には疎い母には教えることができないメイクを
教えてくれるのであればそれはそれでいっか・・いや、良くない!試験前でしょー!
と思いつつ・・・

メイク初心者がやらかすようなメイクでもなく
うっすらと、よく見たらわかる程度の
ほんのりファンデーションとチーク。
メガネをかけたままなのでよくわからなかったが、目尻が少しはっきりしてたので
アイラインか、アイシャドウ(薄め)塗ったのかな?
ほんのりオレンジ系リップが10代らしい健康的なイメージで
全体としては、なかなか上手に仕上がっていた。

どう?と感想を求められているので
「いいんじゃない?メイクしてくれた子、上手だね。」(褒めてる場合か?)

それにしても・・・

そういう年齢とはいえ、お化粧に興味を持つようになったのかー・・・
正直言って、よくわからないくらい薄付きのメイクとはいえ
おこちゃまだと思ってた娘が急に大人っぽく見えて、落ち着かない気持ちになった。
なんだろう、娘が初潮を迎えた時にも少し感じた感情を思い出す。

身体、心の発達は喜ばしいことだけれど
一方で、大人になってほしくないような拒否感や、嫌悪感・・・
息子の成長の時には感じなかったこの「落ち着かない」感は、
同性だから感じるものなのかもしれない・・・

お祭りの時など、着物を着せた時に薄く口紅を塗ってあげたことがあるけど
それと今日のメイクは別物。
まだ17歳の学生だし、初めて見たから違和感があるけど、
成人になったらお化粧なんて当たり前のこと。
今後ますます娘の成長や変化を目の当たりにする機会が増えていくと
慣れていくだろう・・・多分・・・

何、このモヤモヤ・・・