Happy Buddha’s Day!

今日は、お寺で『花まつり』を行いました。
イメージ 1

花祭りとは、お釈迦さまのお誕生をお祝いする行事で、日本では4月8日がお誕生日とされていますが地域によっては月遅れの5月8日に行うところもあります。


8470万人の仏教徒(2013年)がいるこの国で、何故かお釈迦さまのお誕生日は
あまり盛り上がっていません…盛り上がらなくても良いのかもしれませんが
エス様のお誕生日ほどは盛り上がっていないのはなんだかとても不思議です。
盛り上がる以前に、知られていないのかもしれません。

外国の仏教徒の間では「Happy Buddha’s Day 」とクリスチャンのクリスマスのようにカードを贈り合ったり、言葉を交わすのだそうです。

Happy Buddha’s Day・・・
ブッダ誕生の日は楽しいものでありますように祈願します」
イメージ 2


な、なんだか不思議な感じ・・・(^^)