宇宙図書館

昨日は大阪に行ってきました。
イメージ 1

初めての、松任谷由実コンサート

セットや衣装がスゴイ、と聞いていたのでとても楽しみにしていました。
今回は「宇宙図書館」がテーマの不思議な図書館をイメージした巨大なセット、
プロジェクションマッピングを駆使した幻想的なステージでした。
イメージ 2
(イメージ)

観客も、『ユーミン』の時から聞いていました的な同世代、40~60代くらいで
たまに行く洋楽系のライブの年齢層よりは高めなのでちょっと嬉しい
男女比は4:6、男性の姿も多く見かけました。

まだ聞いていない新しい曲もありましたが、殆どは知ってる曲。
後半はヒット曲メドレーで大盛り上がりでした。なんだか同窓会のようでした。
「卒業写真」の歌詞のように
♪あなたは私の青春そのもの・・・
歌を通して、あの時代を共有してたよね、みたいな独特な空気感でした。

アンコール曲で歌ってくれた『青いエアメイル』
あまり聞いたことがなかったのですが
ピアノだけで静かに歌い上げたその歌詞、
今の私にはとても心に残りました。
↓動画(ノイズあり)