修学旅行

最近私の周りで、「子どもが修学旅行で~」という話を聞きます。
ああ、そんな時期なのかと思い、以前書いたものを探すと・・・ありました。
↑生意気盛りの頃です(^^)

先日、知人が小学生の娘が修学旅行で広島に行くという話の中で
前の日から楽しみにしていた娘が、当日の朝元気に「行ってきます!」と出て行ったのにすぐに戻ってきて、「どうしたの?わすれもの?」と聞くと

「今日、私がいない間にみんなでおいしいもの食べに行かないでねっ!」

その前の年、1歳上のお兄ちゃんが修学旅行に行った時
たまたま外食したことを覚えていたその子が
自分がいない間にみんなで「おいしいもの」を食べに行くと思ったのかな。

ほほえましい話で思わず笑ってしまいました。
かわいいな~。


ところで、うちの娘の学校って修学旅行ってあるのかな?
たしか積み立てしてるはずだけど・・・

普通の学校は今頃行ってるけど、どうだったっけ?と問い合わせると
「うちは5年生の秋に2泊3日で卒業旅行。
自分達でプラン立てて行ってこいって感じなんだって」
卒業旅行と言ってもなんだか大学のゼミ旅行っぽいな。

4年生までは遠足代わりに「秋期社会工場見学」という名目で
企業・工場・研究所などを見学。1年生のときからクラスでどこに行くか決めて
担任が訪問先と交渉していました。
ちなみに寮生は、体育祭や校外学習などお弁当が要るときは
寮の学食がお弁当を作って持たせてくれているので安心です

水曜日から前期の中間試験が始まるということで
「もうそろそろお勉強するわ~」

「よっしゃ、がんばり~」と言って電話を切りました。