あ~あ

夫が帰って来るなり、「ショックやったわ~」
どうしたの?と聞くと、前任校で同僚だった教師が捕まったとか。

干してあった女性の下着を盗んだ、というなんとも情けないことを
やらかしてしまったらしい。
40代で、妻子もいるのに・・・

教職員の不祥事は、他人のことであっても
少しだけ気になる。
夫、息子だけでなく、義弟も、退職した義父も教員だったので
その人の家族、妻、子ども、親・・・のことを思うと胸が痛む。
親族だけでなく、生徒や保護者、そして同僚に与える影響も大きい。

仮にも「先生」と呼ばれる仕事してんだもん、
どんな言い訳も通用しない。
一時的な欲求に突き動かされても、その代償を思えば・・・
思える事ができたらそもそもこんなことしてないんだろうけど
あまりにも情けない。。。

プライベートはともかく、
家から一歩出たら自分の背負ってるものを自覚してほしい。
そうそう、おぼーさんも、そう。(僧だけに)
おぼーさんの犯罪も見聞きすると辛いものがある・・・