田舎の素敵なお店

以前から聞いていたのですが、
私の住む村に「村外」から移住してくる人が僅かながら、いて
その人達がビジネスを立ち上げているのだとか。
と言っても飲食に関連したお店が殆どなのですが、
今日は仲良しのママ友「ゆかちゃん」と行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
古民家を再利用した雑貨とカフェのお店。

今日はお天気が良かったので
のんびり過ごしてきました。

近くには、天然酵母を使ったパン屋さんもありました。
(これも村外の人が始めたお店)

少し前なら、こんな田舎に新しくお店をオープンしても
コンスタントにお客が来るわけでも無いので、すぐに行き詰まって撤退、ですが
今はネットで存在を発信すればあちこちから人が来るので
やりようによっては上手く行くのかもしれません。
現にそのカフェも(その隣にお蕎麦屋さんがあってそっちも大人気)駐車場には
県外ナンバーの車ばかりでした。
(ちなみに、平日はお客さんが少ないので金土日だけの営業)

何も無いただの田舎でも
『山あいの静かな田舎』と紹介されるとものすごく良いイメージ・・・
(何にもないから、人が来るんだろうか)

でも、こういう古民家カフェは最近の流行でもあるし
ここの他にも同じ過疎地の村には似たようなお店ってけっこうあるので
長く続けられるかは地元の人がリピーターになること、だろうなぁ・・・

超有名料理バトル番組にも出演したことのあるシェフが
10年くらい前にイタリアンのお店をオープンしたのですが
最初の頃は物珍しさもあって内外から人が来ていたようですが
今は、いつの間にかお店は無くなってしまいました・・・

田舎に限らず、都会でも商売を続けることは難しいと思いますが
せっかく出来たこのお店、ママ友とお茶するのに車で30分以上走らないとお店がない田舎にはとても有り難いので
できるだけ長く、長く続いてほしいなぁ、と
ゆかちゃんとコーヒーを啜りながら言いました