たねまき

イメージ 1
私は、人が言った言葉を重く、というか大事に?というか
「真に受ける」ことがよくある。
 
言った人はそれほど意味はなかったのかもしれないけれど、
私の中でいつまでも残る「言葉」がいくつかある
 
そのうちの一つに
「蒔いた種は自分で刈り取らなければならない」・・・どっかで聞いた言葉だけど
私の古い友人が昔、言った。
「嫌なことがあっても原因は自分が過去に撒いた種なんだから、しょうがない、自分が刈り取らないとね」
 
それから、ずっと、嫌な事があると「しょうがない、自分が撒いた種だ」と
諦めにも似た暗い気持ちになった。
 
今、抱えている問題でも
蒔いた種なんだから・・・
刈り取らなきゃ、刈り取らなきゃ・・・
 
で、ふと思った(運転中
刈り取ったら、また種を蒔かないと・・・
今度は良い芽が出てくるように、良い種を蒔こう
そして綺麗な花が咲くように・・・
 
毎度のことだけど・・・単純だなぁ、私
 
思わず自分でも笑ってしまったけど
案外、イイ線いってる!?