恋せよ、乙女

「おかーさん、これ、どう思う?」
 
中2女子の娘は、いわゆる女子の「強すぎる繋がり」が苦手で、男子と話してる方が楽しい、というタイプ。
なので、女子同士で分かり合える感覚にイマイチ疎い
 
少ない同級生女子同士で、いろいろな情報を持ち寄って話したりしているらしいが
その中で、ある子が「これ、いいよね~!!」と言って見せてくれたのが
多分、同じ年齢の子が書いた「つぶやき」
 
娘が読み上げた「それ」は・・・
或る女の子が、ある男子に向かって?或いは男子一般に向かって、の言葉なのか
長すぎて全文はとても記憶できなかったけど、要約すると
「もっと自分がつきあってる女の子にかまってあげなさい」という趣旨のものだった
文章の感じから、子供(中高生)が書いたもの、のようだった(それも関西弁で
 
女の子はアナタに嫌われたくなくて我慢してることがいっぱいあるんです。
その気持ちを大事にしてあげて・・・とかそんな感じの・・・
 
 娘以外の女子はみんな
「うんうん、わかる~!」と身悶えせんばかりにきゃあきゃあしていたのだとか。
・・・娘がその時どんなリアクションしてたか気になる(笑)
 
よくよくきいていると、その女子を大切にしろと上から目線で書かれたその内容は
一方的に男子を責め立てる文言に満ちあふれていて、
恋する女子向けではあるけど、一方の当事者である「男子」へのまなざしは無い。
 
娘は、女子達の「きゃあきゃあ」に同調出来ず、かといってその文言に意見するほどの
「経験」も無いため、
「どーしていいのかわからへんかった」(きっとその場でぼーっとしてたんだろうな)
 
まぁね、その文言の「言わんとすること」はよくわかる(わかりすぎる)
でもさ~、はっきり言ってさ、そーゆーこと言う女子ってきっと男子から見たらウザイと思うけどな
 
「だよね!私もウザーって思った!」と、嬉しそうな娘
 
「相手のことを少しでも理解しようとする部分がないと、ダメなんじゃないか、と思うんだけどね。経験者としては」
「経験者?」
「はい~!人生長く生きていると、そりゃいろいろあるからね
苦しんでこそ、の恋だろうがっ!ってみんなに言ってやれば?」
 
恋せよ、乙女・・・
イヤ、その前にお勉強してちょーだい!