おうじま

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

両親と私と娘の4人で見にドライブ。
沖縄本島南部、奥武島(おうじま)は、小さな漁港。
 
何故かこの「奥武島」で検索すると「天ぷら」も出てくるくらい、
地元では有名な天ぷら屋さんがあることでも有名。あ、沖縄の天ぷらは日本料理の天ぷらとは
少し違い、「フリッター」のような味付きの、厚めの衣なのでソースなどかけずに食べることができて
テイクアウトもでき、スナック感覚な食べ物。
 
その天ぷらを買いに行こう、ということで出かけたのに・・・
途中で、母が「パイ、食べる?」と娘に聞き、娘はなんのことかわからないのに「はい」と答えたので
これまた地元では有名なレストランに立ち寄り、パイを買った(カットしたもの)
 
このレストラン(「チャーリー」)は、昔、アメリカ人専用のレストランで(近くに米軍専用ゴルフ場があった)
パイが美味しいと話題になり、遠くからでも途切れることなく買い求めに客がくる(我が家のように)・・・
アップルパイ、ブルーベリーパイ、チェリーパイを一個ずつ、と言うと
「パイ、ABCね~」とオーダーが入る。ABCって・・・あ、Apple,Blueberry, cherry・・・なんてアメリカーなの
 
これから、天ぷら、買うんでしょ?
いいの?今食べて?・・・と言いながら食べてしまった・・・
 
奥武島と言ってもちょっと橋を渡るだけ。車で5分もあればぐるっと回ってしまうほどの小さな島
漁港で漁師さんからおこぼれの魚をもらえるのか、島中いたるところに猫、猫、猫。。。
 
 
春の海ひねもすのたりのたりかな
 
与謝蕪村が詠んだ海の感じとはちょっと違うけど、ふと思い出した。