犬型?猫型?

友人との会話で、血液型占いの類の話だけど
「犬型か、猫型か」という話になった。
 
それぞれの動物の特性やイメージで、大抵の人はこのどちらかにあてはまる、
とか・・・?
 
ということで・・・
友人が言うには、私は「猫型」、っぽいとか。
 
・・・「っぽい」って何なんだ???
 
ある人による猫型・犬型の分類によると・・・
イメージ 1
<猫型>
ちょっと「一癖」ある人が多い。気の強いタイプが多い。
どちらかというと冷たい。
自分とか個人中心。できるだけ個性を発揮したい。分析的。
直情型。キレやすい。
思ったことをすぐに言ってしまう。または皮肉をいう。
できたら自分の趣味などで自分一人で過ごしたい。
どちらかというと起業家タイプで、組織でも個人的な仕事を好む。転職OK・成果主義。約束はやぶる傾向。
趣味ある人が多く、個人の実績が問われるものが多い。
刹那主義的な傾向が強く、我慢できない。トラブルが多い。
人の助言は聞かない傾向が強い(惑わされにくい)。余計なお世話と思う。キレる場合も。
恋愛の相手に対して要求が多い。
自分のこと・・・好きな人が多い。悪いのはほとんど他人だと思う。

イメージ 2
<犬型>
性格は素直な人が多い。気の優しいタイプが多い。
どちらかというとおせっかい。
どちらかというと他人とかチームなどの集団中心。右にならえ型。情緒的。
じっくり型。キレにくい。
思ったことは相手を見ながら話す。正直な話をする。
組織に属するのを好む。終身雇用・年功序列。約束は守るほう。
趣味はないか、みんなでやれることを好む。
我慢の人生の傾向が強い。トラブルは少ない。
人の助言は比較的よく聞く(が、惑わされて悩む場合も)。
ありがたく感じる。
クラス委員、キャプテンなどのリーダーになりやすい。
恋愛の相手に対して要求は少ない。
自分のこと・・・嫌いなところが多い。反省が多い。
 
 
友人に「猫型」っぽい、と言われたけど、夫はわたしのことを
 
「犬型!」と言った。即答だった。
 
そうかな~・・・犬型って結構良い人っぽいイメージじゃん・・・っつーことは私って夫の前で
どんだけ猫かぶってるんだ~!?
 
 
というオチ(笑)
・・・でした。