琉球海溝

Yahoo!の「防災速報」をケータイに登録してあるので
震度3以上の地震津波、豪雨などの警報や速報が発表されるとすぐにメール配信されてくる。
 
メール着信音が鳴って、見てみると
「沖縄で震度4」
 
滅多に地震が「起こらない」地域なので、さぞ驚いただろうと思って、実家に電話してみた
 
「おかーさん、だいぶ揺れたでしょ?」
「う~ん、けっこう長かったような気がするよ。今までで一番大きかったんじゃないかね~?」
「怖かった?」
「怖くはないけどさ、これからどうしようかねぇ、って思ったさぁ」
呑気な母だけど、今日はちょっと驚いたようだ。
 
沖縄には過去の文献が少ないせいもあるのか、地震に関する記述がほとんどなく
珊瑚礁の島だから地震は無い」、なんて今思えば嘘っぽい話をみんななんとなく信じていた。
私がかつて住んでいたときも、地震を経験したことは無かった。
 
でも最近、小さな地震が結構起きるようになってきた。
今は「沖縄に地震は無い」なんて呑気なことを信じてる人はいないだろう
 
南西諸島の東方沖に琉球海溝がある
海底地震が発生する頻度は今までのところかなり少ないけど
今回の震源の深さが約220キロ、マグニチュードは6・8と推定・・・
深さも気になるけど、浅かったら、と思うと・・・
 
地球って生き物なんだね。。。