四つ葉のクローバー

イメージ 1
昨日、ある会合に出席するため車で外出した。
私の住んでるところは、過疎化著しい地域で行き交う車も
「枯れ葉」マーク改め「四つ葉マーク」の車が多い。
 
もとより交通量が少ないということもあり
後続車も対向車も少なく、高速で走る威勢の良い人も少ないせいか
緊張感の無さすぎるドライバーが多くて困る。
困るだけなら良いけど、急いでる時はかなり危険だ。
 
昨日は、初めて行く所だったのでちょっと早めに出たつもりだったのに
私の前に2台も、それっぽい車がいた。
 
先頭車両は軽トラ。・・・遅い、ひじょーに遅い・・・・
2台目はおばちゃん4人が乗り合わせている軽自動車・・・
楽しげに4人の頭が動いているのは良いけど、
誰かが指さした方向を皆一斉に見ていて、車がビミョーにセンターラインに寄ったりして・・・
対向車が来たらアブナイな~・・・
 
狭くてカーブの多い道なので、追い抜くことができず仕方なくついていく
「焦っちゃダメだ」×3・・・シンジくんみたいに言い聞かせて
もうすぐ行くとすこし広くて直線の道路に出るからそれまで我慢、我慢・・・
 
その直線の道路に出る手前、なだらかな登り坂がある
なんとそこで何を思ったのか、おばちゃんドライバーが軽トラを追い越しにかかった
 
ええっ?
今まであんなに遅くてふらふらしてたのに全力で加速していく・・・
何もこんなところで抜かなくても・・・
 
と心配していたけど対向車もなく、無事に?追い越し完了。
 
おばちゃん、無謀すぎる。。。
 
私の前の軽トラのドライバーはおじいさん。
助手席に誰かいるのか、常に肩が左に寄っている。
時折顔も左に向いている。なんだかこの人もアブナイ・・・
 
私はちゃんと交通ルールを守って適正に追い越しして、
会合に間に合いました。
 
田舎に住む高齢者にとって車は、生命線だ。
自分で運転出来ないとそれに代わる交通手段があまりないので
買い物や病院通いが不便になり生活に直結する事態になる。
なのできちんと運転できるようにしていないと・・・と思う、自分も、そして周りの人も・・・