孤立

「お父さんを家の中で孤立させちゃダメ」
 
昨日、娘にそう言ってはっとした・・・
 
この台詞、ずっと昔母親に言われた事があった。
 
 
父が、仕事の上で「飛ばされて」いた頃・・・
 
やはり相当なストレスがあり、とげとげしい時期があった。
 
反抗期だった私や弟達はそんな父親が疎ましく、衝突することもあった。
 
そんな時、母がその言葉を口にした。
 
 
今、まさに我が家でも、夫主導でお寺や家の中などの改造、片づけ、整理、掃除の毎日。
 
娘は、「もう、お父さんいらんわ」(「いらん」関西弁でイヤだ、キライ、困る等の意味)を連発していて
 
ちょっと反抗的な態度を取るようになってきた。
 
そりゃーアタシだってそうだよ~と思いながらも、イヤイヤばかりではどうしようもないので、
 
ついつい、娘をなだめ、励ましているうちに、その言葉を思わず、私も口にしていた。
 
 
孤立・・・たしかに孤立してるなぁ、夫。
 
いろいろ思うことはあっても、「家族」としてやらなきゃいけないことには
 
なんとか乗り越えたい。
 
やるからには立派にやり遂げたいし、やり遂げさせたい・・・
 
 
なんて思う今日この頃。。。