おかわり3杯

息子が帰ってきた。
 
夏休みに入り、いろいろウチのこと、手伝ってもらわないといけない。
 
何しろ、この時期誰であろうと「戦力」なので、働いてもらわなくちゃ。。。
 
 
昨日の夕飯の時・・・
 
「何食べたい?」
 
「う~んそうだなぁ・・・・カルパッチョ!?」
 
「却下!」
 
「何やねん、それ~じゃ聞くなよ~(笑)」
 
 
いつものように聞くだけ聞いて、自分の都合優先のワルイ母。
 
結局、ありあわせで煮物(鶏肉・大根)と酢の物(たこ・きゅうり・とまと)とサラダ・・・
 
 
久しぶりに息子とバカ話で盛り上がる。
 
ごはん、おかわりしようか?ときくと3杯も・・・
 
自炊してるのでちゃんと食事は摂れているようだけど、じぶんでご飯をよそうのが面倒らしくて
 
こんなにお代わりはしてないとか。なんなの、それ?男の子ってめんどくさがりなんやなぁ。。。
 
 
家で使っていた十合炊きの炊飯器は、息子が一人暮らしをするのでそちらに持たせて、
 
普段は3人家族の今は三合炊きの炊飯器で十分だったけど、息子が帰ってくると
 
何度もご飯を炊くことになる。
 
がつがつご飯を食べる姿を見るとなんだかほっとする。。。